打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

君たちをミリオンライブ沼へ誘う曲10選

さて、ミリオン5thライブ最高でしたね。これを機にミリオンにハマった人、ハマるまではいかなくてもちょっと興味が出てきている人、既に頭のテッペンまで浸かってて窒息している人などがいるのではないでしょうか。 そんな人達に良い知らせと悪い知らせがあ…

漫画村ブロッキング騒動を見てモヤモヤが止まらない

エンジニアの端くれとして漫画村騒動にはちょっと思うところがあったんだけど、ちょっとおもしろ記事が掲載されてたのでこれを機につらつらと語ってみる。 tech.nikkeibp.co.jp IPブロッキングは検閲だろと言う話 同氏は「出版業界としての意見ではなく、あ…

映画「セッション」がマジでヤバかった

いやぁ、バーフバリ最高ですね。人グワーッ建物グワーッ武器バッサーッの連続に圧倒されて偏差値が3になり字が読めなくなりました。 「もっといい映画を観たい」という本能だけの存在になった僕はヨダレを垂らしながら近所のTSUTAYAに足を運んだのですが、レ…

僕とソシャゲとメギド72

ソシャゲってガチャ回すために金を一杯つぎ込まないといけない点はよく問題視されますが、それと比べて、ほとんどのゲームが「周回」の名のもとに時間をドブに捨てることを強要するデザインになってることは、あまり話題にならない気がします。

読書感想文 『競馬の終わり』

競馬やってるって言うと「え、この人キモオタっぽい見た目の上にギャンブル依存症とかマジ引くんですけど」みたいな顔された上に実際に距離20mぐらい置かれその後一切目も合わせてくれないんですけど、競馬の一番の醍醐味ってギャンブル性じゃなくて、生き物…

9mm Parabellum Bulletと僕

※以下、まとまりのない内容です。

読書感想文 『スチーム・ガール』

問題です。白米に最も合うおかずは何でしょう? そうです。明太子です。 日本人の主食たる白米も、福岡の特産物たる明太子も、それ単体でももちろん美味しいものではありますが、一緒に食べるとあら不思議、明太子の持つ塩辛さが、白米の持つ甘さや芳醇な香…

初心者に送る「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCDシリーズまとめ

ミリシタから入った人がちょっとCDに手を出してみるかと思ってCDショップやレンタルショップに足を運んだ場合、リリースされているCDの多さに確実に面食らうことになります。現在50枚近くのCDが出ている状況で、どれから手をつけていいのかわからない、なん…

こんな時だからフリースタイルダンジョンを勧めたい

www.fnn-news.com フリースタイルダンジョンの進行役を務めるUZIが麻薬で逮捕。衝撃的なニュースでした。 すでに収録されている分はUZI出演部分をカットして放送、その後は代役を立てて放送されることが決まり一安心...でしたが、"ラスボス"を務める般若が司…

ヤバイTシャツ屋さん「Galaxy of the tank-top」が超エモい傑作ですよと言いたいだけ

”ヤバイTシャツ屋さん”という名前からして「あっなんか面白い系の曲やってるバンドなんだな」と直感するんだけど、本当にその通りでヤバイTシャツ屋さんの曲には基本的に何のメッセージ性も無い。 【2ndアルバム収録曲解禁!】M-3「DANCE ON TANSU」なんやね…

Silent Jokerの歌詞考察、または真壁瑞希とかいうジョーカー

youtu.be 「Silent Joker」、めっちゃいい曲ですね... 身体はおっさんになっても心はまだまだ中二病です。10年前の僕がこの曲を手にしてたら誇張抜きで1日50回は聴いてました。マジで。この時期に聴いてたら本当に性癖も人生も狂わされるところだった... っ…

初星宴舞に行って色々とぶっ壊された話

1/6〜7に開催された「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」に行ってきました。

読書感想文『月は無慈悲な夜の女王』

人類の歴史において、抑圧する側・される側という構図は常に存在する。抑圧され支配される側は不満を抱えながらも、領主に土地や階級を与えられ、政府に安全を保障されるというギブアンドテイクの関係が成り立っていて、ガス抜きされている。そのバランスが…

ルーテさんアドベントカレンダー 閉会宣言

こちらはルーテさんアドベントカレンダー 最終日の投稿です。

いい加減、ルーテさんの結婚相手に最も相応しい人を決める

ルーテさんの結婚相手候補にはアスレイ・カイル・ヴァネッサ・ロス・ノールの5人がいる(意義は認めない)。しかし、こんなに多くの選択肢からルーテさんはちゃんとした結婚相手を選べるだろうか? 変な男(女)に引っかからないだろうか。ここでは親戚のお節介…

ルーテさんbot改造計画(後編)

ルーテさんアドベントカレンダー 17日目の記事です。 kokukoku.hatenablog.com 前編でbotを作成することができましたが、このままだとPC上で動作させておく必要があリマす。つまり寝ても覚めてもPCをずっと起動しておかなければならず非経済的です。 なので…

矢吹可奈、MCバトル史上最強説

この記事は何 昨日、矢吹可奈がメインのストーリーがミリシタで配信されたが、矢吹可奈はMCバトルに向いているかもしれないと唐突に思って書いた。

ルーテさんの一言一句を深く味わう(3/3)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 11日目の投稿です。

ルーテさんの一言一句を深く味わう(2/3)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 8日目の投稿です。

ルテキチ草子

春はヴァネルテ。雪溶けてやうやう緑萌ゆ山ぎはに、天馬駆りて二人立ち寄りたる。語らふ中で秘めたる接吻を交わす様いと百合。 夏はカイルテ。月登りたる頃二人して馬に乗り外へ出かける様よし。ほたるの多く飛びちがひたるを二人並んで眺める様さらによし。…

ルーテさんbot改造計画(前編)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 6日目の記事です。 私、優秀ですから。— ルーテ(工事中) (@fe_lute_bot) 2017年12月5日 4年半前に作ったルーテさんbotですが、最近ロクなメンテナンスや機能追加などもせず、セリフを吐き続けるだけのネットデブリ…

ルーテさんの一言一句を深く味わう(1/3)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 4日目の記事です。 『覚醒』や『if』ではかなり濃いキャラクターが登場するようになったファイアーエムブレムシリーズですが、それ以前の作品の中でも屈指のキャラの濃さを見せつけていたのがルーテさんです。 しか…

ルーテさんアドベントカレンダー 開会宣言

初聖魔…ども… 俺みたいなxx歳で未だにルーテさんに萌えてる限界オタク野郎、他に、いますかっていねーか、はは 今日のtwitterの会話 ニトクリスかわいい とか 森久保ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠でルーテさんを見て、呟くんすわ…

「ルーテさん アドベントカレンダー」開催と参加者募集のお知らせ

12/1〜12/25の間、ルーテさんアドベントカレンダーを開催いたします。 開催に伴って、イラストや文章・その他作品を投稿してくださる方々を募集いたします。 adventar.org 詳細は以下にて。こわくないよ。

ファイアーエムブレムヒーローズ 日本語版ルーテさんと英語版Luteさんのセリフまとめ

取り急ぎまとめます。 当然ながら以下ネタバレ注意。

天皇賞(秋)2017 ガチ予想

おそらく今年最大のビッグレースになると思うので予想してみる。ちなみに僕の予想はここを読んでもわかる通り、全く当てにならないのでそこのあたりよろしくお願いします。 展開予想 今日の最終レース終了時点で稍重馬場、これから雨が降り続けるので、レー…

10/29(日)天皇賞(秋)を観ろ

天皇賞(秋)(GⅠ)に特別登録している日本馬のレーティング順位 JRA 天皇賞(秋)の出走予定馬がここに書かれているわけですが、これが鳥肌が立つほどの超豪華メンバーなわけですよ。というわけで観ろ! お前ら! ...で見ようという気にさせられないのが競馬…

ヤバイTシャツ屋さんがヤバイぐらい刺さった回

巷で言われてる「歌詞に共感する」なんてマジで意味分からんかったわけですよ。 青山テルマが会いたくて会いたくて震えるって歌ったって僕はそんな恋愛をしたことないからそんな気持ち全くわからないし(「会えよ!」って思う)、Greeeenとかが青春マジ素晴ら…

みんな、岡崎体育を聴いてくれ

www.youtube.com 岡崎体育は、「MUSIC VIDEO」という曲(とミュージックビデオ)で昨年ブレイクした、京都府育ち奈良県出身のシンガーソングライターだ。 「MUSIC VIDEO」は世の中のミュージックビデオのあるあるを歌った曲で、人並みに邦楽に触れている人なら…

SOUND VOLTEX インフレの歴史を振り返る

上位プレイヤーのニーズに応えるため全ての音ゲーの最高難易度はインフレしていく運命にあるが、それでもSOUND VOLTEXはわずか5年の間にとんでもないインフレを起こしたことで特筆すべきである。 この記事ではSDVX最難曲の歴史を振り返り、このゲームがどれ…