読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

打ち首こくまろ

タイトルは適当

音ゲーお気に入り曲遍歴を書くだけ

こうして書き連ねていくと、雑食に見える自分の音楽の趣味にも一定の傾向をつかめそうな気がしてきた。

jubeat

far east nightbird

youtu.be

一番最初にプレイしてた音ゲーjubeatで、この曲が一番最初にハマった曲。なのでこの曲のせいで今の音ゲーにどっぷり浸かってる自分がいるのかもしれない。

終始シリアスな曲で、大した盛り上がりもないんだけど、でもその静かな曲調と、それに反してのドラムンベース特有の熱いリズムがマッチしてる。

昔何度もプレイしてた反動で最近は聴いてなかったんだけど、改めて聴くと最初のイントロだけで鳥肌が立ってきた。やっぱりすごい曲。

squall

youtu.be

これもfar east nightbirdと同系統(と言うか同作曲者)の曲なんだけど、ベース系の要素が取り入れられているからか、より熱く血の通った仕上がり。

polygon

youtu.be

これもプレイ当初にハマった曲。。。 なんだけど、これは逆になんで好きだったんだろうと言うぐらい、今の自分にはハマらない。譜面が楽しかったからか?

どうでもいいけど、ジャケットに写ってるのって子供だったのか(6年越しの気付き)

youtu.be

前出の曲とはうってかわってジャズ。切ないけど大人のメロディーがたまらない。

あ〜〜〜改めて聴くと本当にいい曲。こういう系統の曲って他にないのかなぁ(音ゲー内外問わず)。

ポップン

Blind Justice ~Torn sould, Hurt Faiths~

youtu.be

特にKONAMI系の音ゲーやってると誰もが一度はZektbachハマると思うんだけど、僕も御多分に洩れずそれ。何度聞いてもいかにも、と言う曲。

ポップンやり始めた当初からクリア目標にしてたけど、EXクリアは4,5年かかったかな。。。

ギターケンドー

youtu.be

マキタスポーツの楽曲。色物っぽい曲名で実際色物なんだけど、カッコいい。歌い方とかボーカルのエコーのかけ方とかに今は亡きナンバーガールっぽさを想起させてgood。

Les Vague

youtu.be

個人的にはポップン最強曲。流麗なメロディとブレイクコアよろしくやかましいリズムに胸をつかまれて今に至る。

SDVX(サウンドボルテックス)

金縛りの逢を

youtu.be

ボルテを触り始めてからのお気に入りの曲。あーなんか、こうやってドラムが暴れまわってる曲が好きなのかな。

難易度は相当上の方で、サビの片手処理全くできなかった。

断片story

youtu.be

こちらも当初からお気に入り。気だるいメロディに淡々と進む曲調が本当にたまらない。

惜しむらくは歌詞が聞き取れないところ。カラオケで歌いたい。

ERROR CODE

youtu.be

渋い、本当に渋い曲。何語かもわからない渋い声ネタとまとわりつくような音。初めて聞いたときは微妙だったけど、今は1日何度も聞いてしまうほど中毒性がある。

archive::zip

youtu.be

kamome sano氏の天才っぷりをまざまざと見せつけられる楽曲。

この曲の前半では氏の今までの楽曲の音を取り入れた、いわば総集編みたいな作りになっていて、切ないメロディとともに過去の楽曲の断片が現れていくんだけど、後半になるにつれ徐々に力のこもった音になっていって、ラストはエネルギッシュに締められる。すごい。

Wave of Craze

youtu.be

東方アレンジ楽曲。特にサビの音作りが天才。作曲当時未成年だというから恐れ入ります。

MUSECA

(MUSECAあんまりやってないけど…)

Krack Your Soul

youtu.be

ギターのサンプリング音と声ネタがとても小気味いい曲。すごいオサレ。

あと、MUSECAはゲーム性があんまりよくないと思うんだけど、この曲に関してだけはやっててものすごく楽しい譜面をしていると思う。

If

youtu.be

クソやかましいフューチャーベース。だがそれがいい

IIDX

Arabian Rave Night

youtu.be

IIDXで一番最初にハマった曲。プレイしながら鳥肌がゾワゾワ立ったのを覚えてる。サビでのスネアが筐体でやると体に響くんだよなぁ。

Secrets

youtu.be

古き良きレイヴサウンドを堪能できる曲。ムービーのダサさも相まって本当に最高。

MENTAL MELTDOWN

youtu.be

DJ TECHNORCHの曲は今まで聞いたことのない音を聞かせてくれるから好き。お気に入りは0:50からのパート。音割れ寸前の音を大胆に使ってのダイナミックなメロディが最高。

M4K3 1T B0UNC3

youtu.be

前作のCopulaが今までで一番プレイしたIIDXになるんだけど、Copulaで一番ハマったのがこの曲。

音作りもさることながら、息苦しくヒリヒリした中盤を抜けての開放感、そしてそこから全て崩壊するような、ジェットコースターのような展開が完璧。最高。

ギョギョッと人魚♨爆婚ブライダル

youtu.be

電波系ならこの曲。掴みが完璧な歌い出しが素晴らしい。

多分プレイしすぎてて感覚が麻痺してると思うんだけど、みんなのうたに出しても安心なファミリー向け楽曲のような気がしている。

On the FM

youtu.be

まぁとにかくすごい曲。ラジオのジングルをフューチャーした音を中心にしての怒涛の展開、しかしちゃんと一曲にまとまってる。一度聞くと忘れられない。

Summer Vacation (CU mix)

youtu.be

全く夏休み感のないクールな曲。序盤と終盤のアコギがいい味出してる。

Beat Juggling Mix

youtu.be

一番最近ではこの曲。前半の懐かしいファンキーな部分も最高だけど、圧巻なのはスクラッチ音も声ネタも入り乱れるラスト。最高。

曲とは関係ないけど、ムービーもハイセンスで素敵ですよね。

結論

うるさい楽曲が好みっぽい。