打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

君たちをミリオンライブ沼へ誘う曲10選

 さて、ミリオン5thライブ最高でしたね。これを機にミリオンにハマった人、ハマるまではいかなくてもちょっと興味が出てきている人、既に頭のテッペンまで浸かってて窒息している人などがいるのではないでしょうか。

 そんな人達に良い知らせと悪い知らせがあります。良い知らせとは、ミリオンライブにはライブで披露された曲も含めて220曲以上もの曲が君たちを待ち構えている、ということです。悪い知らせとは、220曲以上あることで何をとっかかりにすればいいのか全くわからないことです。

 さて、この記事ではそんな君たちに向けて、220曲から厳選に厳選を重ねて、とっかかりの10曲を選んでみたいと思います。ミリオンライブってどんな曲があるのか、またどのCDから手をつけようかの参考になれば。

花ざかりWeekend✿

www.youtube.com

 まずは最新曲から。どこか懐かしいディスコ調のトラックに乗せられて歌われるのは、週末に煌びやかな世界へと足を踏み入れるOLの姿。平日の退屈な日常に耐え忍ぶ姿も、全てを解き放つことのできる週末に夢を見る姿も、鮮やかな歌詞とメロディで全肯定してくれるこの曲は、全ての女性と社会人にきっと刺さるはず。ミリオンライブの中でもトップクラスの歌唱力を持つ4人の歌声にも注目。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury (特典なし)

 CDは2018年6月27日発売。カップリング曲「RED ZONE」に大ボリュームのドラマパートが付いてくるぞ。

侠気乱舞

www.youtube.com

 イントロの一音目からテンションをグワーッと持ってかれる豪華絢爛なジャズロック。このイントロだけで刺さる人には刺さる。歌詞からは大正浪漫の香りがそこはかとなく漂い、曲のテーマである「任侠」の通り、自分の生き様を通すことを表明する痛快な曲。

 

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

 ドラマCDとなっており、この曲の他にエンディングテーマの「DIAMOND DAYS」とドラマパートを収録。ドラマパートはアイドルものとは思えないほど殺伐。アイドルが出て殺す!!

リフレインキス

  www.youtube.com

 イントロの荒々しいギターから、リバーブがかかったギターリフ、そして埃っぽくてタイトなリズム。なんとも00年代UKロックを思い出させるけどアイドルソングなんだ実は。初々しさとエロチシズムが同居した危険な歌詞にも耳を傾けてほしい。ハードな曲だが、歌っている3人のうち2人がバカというのもポイントが高い。  

 同じアルバムには、この曲の他に本格ヒップホップトラックの「Sweet Sweet Soul」等5曲が収録。ア アラララァ ア アァ!

深層マーメイド

www.youtube.com

 ハードロック繋がりでこの曲も推したい。死ぬほど相手に恋い焦がれているのに、その気持ちを言い出せない自分を声を奪われたマーメイドになぞらえ歌う。硬質でヘヴィなギターのサウンドにシンセサイザーが絡み合い、神秘的ながらも激しく展開されるラブソング。  

 同じアルバムに、ただひたすらに清い「HELLO, YOUR ANGEL♪」等6曲が収録。

Cut. Cut. Cut.

www.youtube.com

 失恋を引きずりながらも、髪を切って気分転換して強引に前を向いていこうとする曲。「もうちょっと軽く仕上げたら / 思った通りの雰囲気」なんだけど、やっぱり「あんまり似合わないね」なんて歌ったりして... 前を向こうとしても上手く行かない、立ち直ろうとしても立ち直れない。そんな気持ちが明るいジャズサウンドに乗せて歌われる、爽やかだけどちょっぴり切ない曲。

 

 同じアルバムに、先輩後輩のルール無用の殴り合い「アライブファクター」、立ち直ってる方の失恋ソング「Decided」等6曲が収録。

ドリームトラベラー

  youtu.be

(「ドリームトラベラー」は1:25頃より)

 煌びやかな音はどこかノスタルジックで、希望とファンタジーに満ちた歌詞は幼い頃を思い出して、明るい曲のはずなのにどこか涙腺が緩む。軽妙な歌詞に乗ってどこまでも飛んでいけそうな気分になる曲。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!

 同じアルバムに、佐竹美奈子と言うキャラクターの魅力とヤバさが詰め込まれた「SUPER SIZE LOVE!!」、「ワン!ニャン!ブー!でワンダフル!ほらね!」との迷言を残す「アニマル☆ステイション」、キャラクターの素朴な魅力と共に鮮やかな四季の移り変わりを表す「りんごのマーチ」など、とにかくバラエティ豊かな7曲が収録。

Eternal Harmony

www.youtube.com

(「Eternal Harmony」は1:26頃より)

 壮大なタイトルだが、歌われるのは「歌うことの楽しさ」。ギターもベースも太鼓の音もおもちゃ箱のように詰め込まれて、最初から最後まで4分間、失速することなく楽しさだけが駆け抜けていく。特にラスサビの合唱はライブで歌うと絶対に楽しいやつ。実際楽しい。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

 同じアルバムに、ミリオン屈指の名曲と名高いギターポップ「プラリネ」など7曲が収録。

HOME, SWEET FRIENDSHIP

www.youtube.com

 軽快なシャッフルビートに乗りながら、仲間と過ごす大切な日々をテーマパークで過ごす時間に例えて歌う曲。聖母春香様の威光にひれ伏せ。

 同じアルバムに、妖艶で攻撃的なナンバー「Super Lover」、「あぁ、亜利沙ってこんなキャラなのね」と一発で分かる「Up! 10sion♪ Pleeeeeeeeease!」など7曲が収録。

空に手が触れる場所

www.youtube.com

 突き抜けるような青空を思わせるようなサウンドに歌声。「登山」がテーマの曲なのに、まるで足に翼が生えているかのように軽快で、爽やかな風がそこ吹いているかのように錯覚するような、どこまでも底抜けに明るい曲。歌っている平山笑美さんの尋常じゃない歌の上手さにも注目して聴いてほしい。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08

 同じアルバムに、田中琴葉復帰第一声となった「シルエット」、アイマス声優からまさかのシンガーソングライターが爆誕した「Sister」、ミリシタテーマ曲の完全版「Brand New Theater! (M@STER VERSION)」など5曲が収録。

スタートリップ

www.youtube.com

(「スタートリップ」は1:48頃より)

 故郷から連れてきたギターを爪弾きながら、故郷も思い出を、それが上京してからの自分を支えていることを、そしてそんな故郷にいつかこの場所から届くような歌を歌うことを願う。ミリオンライブ屈指の飛び道具・ジュリアが歌う、渾身のギターバラード

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 06

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 06

 同じアルバムに、言葉遊びと情景描写が光る大阪府出身者特効カントリーソング「Home is a coming now!」、本格ディスコトラック「Oli Oli DISCO」など5曲が収録。ア アラララァ ア アァ!

最後に

 ここで紹介できなかった曲の中でも、終わりかけの恋愛を歌う姿がたまらなく切ない「dear...」、追い風のように自分の背中を押してくれる「FIND YOUR WIND!」、恋の始まりを歌ウマコンビが歌うおしゃれソング「piece of cake」、爆走パンキッシュな「Understand? Understand!」、言い出せない恋愛感情を情熱的に壮大なトラックに乗せて歌う「Silent Joker」などがありますが... お勧めしたい曲を全部書き出すとキリがないのでここでは割愛。

 そもそもミリオンライブは既に200以上の曲が存在するコンテンツなので、全部を一気に聞くのはそもそも無理です。まずは、上記でお勧めしたCDを手に入れて、お勧め曲以外も聴く→気になった曲を歌っているアイドルが出ている他のCDを借りる→そのアイドル以外の曲を聴く... と言うループでどんどん深みにはまっていくのがいいのではないでしょうか。水深10メートルまで浸かっている者より。