打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

2017年春競馬完全予想 大反省会

kokukoku.hatenablog.com

高松宮記念直前に上記の記事で春GI全レースの予想をしたわけですが、本命は見事全敗という素晴らしい逆神っぷりを発揮してしまいました。

というか、レースに出走する馬を予想するところからムズい! 予想にあげた馬が不出走だったり、思いもよらない馬が出走したり、、、

まぁ、予想だけしておいて振り返らないのは学びがないので、ここでは上記の予想記事と実際の結果とを照らし合わせて反省しつつ、上半期を振り返りたいと思います。

高松宮記念

www.youtube.com

馬名 結果
ソルヴェイグ 9着
シュウジ 15着
レッドファルクス 3着
メラグラーナ 10着
セイウンコウセイ 1着
ナックビーナス 8着
(無) レッツゴードンキ 2着

しょっぱなから酷いんですが。

ソルヴェイグは調子を取り戻せば… と思っての本命だったんだけど、見どころなく惨敗。ヴィクトリアマイルでの走りを見てると本調子じゃなかったんだろうなぁ。

シュウジは… う〜ん、ダメでした(適当)

大阪杯

www.youtube.com

馬名 結果
アンビシャス 5着
キタサンブラック 1着
ディサイファ 10着
ヤマカツエース 3着
マルターズアポジー 12着
スズカデヴィアス 11着
(無) ステファノス 2着

予想の段階ではアンビシャスの末脚の絶対量が云々と言っていたんですが、結局キタサンブラックが主導権をとる競馬ではそんなの無意味なんですよね。コーナーで一気にペースをあげられるから、末脚自慢の馬たちは遠心力に抗いながら大外をブン回さないといけないわけで、その時点でジ・エンドです。つまりアンビシャスを本命にしたおれが悪い。そしてキタサンブラックを過小評価しすぎた。

痛恨なのは、2000mのスペシャリストのステファノスを指名していなかったこと。考えてみればキタサンブラックと同じタイプ(トップスピードの持続力で戦うタイプ)なので、位置を取れれば噛み合うかもしれない、と考えるべきだった。

ただ、2番人気のマカヒキ(4着)と3番人気のサトノクラウン(6着)を無印にしたことは褒めて欲しい。これは自信あった。

桜花賞

www.youtube.com

馬名 結果
アドマイヤミヤビ 12着
ソウルスターリング 3着
アエロリット 5着
ライジングリーズン 8着
リスグラシュー 2着
ミスパンテール 16着
(無) レーヌミノル 1着

レーヌミノル… これは無理ですよ。どうみたって1600mは長いと思っていたんだけど、雨が降ったことと全体のペースが上がったことで、消耗戦寄りの短距離色の強いレースになった。レース展開から考えればレーヌミノルに決まりなんだけど、これを予想するのは難しい。まさに渾身の一撃。

期待はずれだったのはアドマイヤミヤビ。まさかあそこまで重馬場が苦手だとは。。。 やっぱり3歳戦は参考レースが少ない分、適性を見極めるのが難しいですな。

皐月賞

www.youtube.com

馬名 結果
アダムバローズ 17着
カデナ 9着
トラスト 13着
アウトライアーズ 6着
ウインブライト 8着
プラチナヴォイス 10着
(無) アルアイン 1着
(無) ペルシアンナイト 2着
(無) ダンビュライト 3着

印回した馬で掲示板に乗った馬すら皆無という惨状。酷い。

…まぁトライアルレースではスローペースからの加速という流れがほとんどだったんだけど、皐月賞では超高速馬場でスピード色の強い競馬。なのでトライアルレースとは全く結びつかない、予想外の結果になったと言い訳できる。三連単100万円超えたし、このレース難しかったんだよ!

しかしアダムバローズ本命は我ながら頭おかしかったと思う。皐月賞はスピード寄りの競馬になりやすいのに、この馬のようなスタミナタイプを選ぶべきじゃなかった。

ちなみに、ファンディーナはこのレースを避けてダービーに出ると予想したのですが、実際は皐月賞に出走した上で7着でした。踏んだり蹴ったり。

天皇賞(春)

www.youtube.com

馬名 結果
サトノダイヤモンド 3着
ファタモルガーナ 10着
レインボーライン 12着
シュヴァルグラン 2着
キタサンブラック 1着
ナスノセイカン 不出走

大阪杯もそうだったけど、キタサンブラックを過小評価しすぎた。昨年まではスローペースからの持続力を売りにしていたけど、まさかハイペースで逃げて後続のスタミナを削ぎつつ、そのまま押し切る競馬ができるとは。宝塚記念は残念なことになったけど、上半期最強馬でいいと思う。

しかしサトノダイヤモンドも大外を回しながら3着に来たので大したもの。キタサンブラックに主導権を握られつつも崩れなかったのは立派で、こちらも現役屈指の実力馬だと思う。

ファタモルガーナの印については、正直スッキリした気持ち。昨年の競馬になればと思っていたんだけど、真逆の展開になったらこの着順は仕方ない。

ただ、レインボーラインはいただけない。確かにスタミナはある馬なんだけど、天皇賞ではスタミナがあるのは大前提で、問題はそこから一足使えるか。スタミナ一辺倒の馬はどうなったってキツくなる。

NHKマイルカップ

www.youtube.com

馬名 結果
ペルシアンナイト 不出走
モンドキャンノ 9着
レッドアンシェル 4着
クリアザトラック 不出走
タイセイスターリー 15着
(無) アエロリット 1着
(無) リエノテソーロ 2着
(無) ボンセルヴィーソ 3着

アエロリットこっち出るんかい!! オークス出ると思ってたのに。。。

リエノテソーロもお前ダート馬ちゃうんかい!!!

ヴィクトリアマイル

www.youtube.com

馬名 結果
スマートレイアー 4着
ミッキークイーン 7着
デニムアンドルビー 不出走
レッツゴードンキ 11着
ルージュバック 10着
(無) アドマイヤリード 1着
(無) デンコウアンジュ 2着
(無) ジュールポレール 3着

アドマイヤリードもジュールポレールも、3月末時点ではほぼ無名の存在だったな… という所でこの企画の難しさが出てくる。アドマイヤリードは3歳時から期待されていた馬とはいえ、その3歳では散々な成績だったし、ここまで持ち直すのは想像できなかったな。。。

ミッキークイーンの対抗は今となっては理解不能。去年はハイペースの厳しい流れだったから善戦できただけで、スローペースからの急加速のトップスピード戦という、マイル戦の流れには全く向いていない。センスのない予想だった。

オークス

www.youtube.com

馬名 結果
アドマイヤミヤビ 3着
アエロリット 不出走
リスグラシュー 5着
ソウルスターリング 1着
フローレスマジック 6着
リカビトス 不出走
(無) モズカッチャン 2着

結局、この世代の牝馬最強はソウルスターリングだったんだろうと思う。というのは、ポジショニングを取れてレースの主導権を握り、それでいてトップスピードの質・量共に優れているから。総合力が高くて崩れようがないんだよなぁ。女版キタサンブラックだと思っていて、実際このオークスキタサンブラックみたいな競馬をしてアドマイヤミヤビの末脚を完封している。その鞍上が、大阪杯天皇賞キタサンブラック&武豊にボコボコにされまくったクリストフ・ルメールというのもなかなか響くものがある。敗北を糧に成長したんだなぁ。

リカビトス、誰だ…

ダービー

www.youtube.com

馬名 結果
ファンディーナ 不出走
ウインブライト 15着
カデナ 11着
スワーヴリチャード 2着
サトノアーサー 10着
ガンサリュート 不出走
(無) レイデオロ 1着
(無) アドミラブル 3着

いや、酷い。酷すぎる。

ウインブライト・カデナについては完全に力量を見誤ってた。終わってみれば相当イマイチだったなぁ。。。

レース自体はドスローの控えめに言ってクソレースだったわけで、これに勝ったレイデオロがそのまま世代最強かと言われると、全くそうは思わない。スローすぎて、直線入りでのポジショニングがほぼ全てだったわけで。。。

安田記念

www.youtube.com

馬名 結果
ディサイファ 13着
ロゴタイプ 2着
エアスピネル 5着
イスラボニータ 8着
グレーターロンドン 4着
サトノアラジン 1着
(無) レッドファルクス 3着

予想の中で一番マシだったのはこのレース。レッドファルクスが悔やまれる。。。 マイル路線に出てくるとは思わなかったけど、考えてみればそりゃあ高松宮記念終わったらスプリント路線のレースが無くなるわけだから安田記念目指すよなぁ。。。

ロゴタイプを対抗に推せたことは良かったと思う。衰えなんてないと思ってたし、実際のレースでもあわや逃げ切りか!? と見せ場たっぷりの戦いっぷりだった。ダービーから一転、本当に熱いレースだったと思う

それにしても、記事執筆時点でのこの異常なディサイファ推しはなんだったんだろう。。。

宝塚記念

www.youtube.com

馬名 結果
ネオリアリズム 不出走
レインボーライン 5着
キタサンブラック 9着
サトノクラウン 1着
ゴールドアクター 2着
ヤマカツエース 不出走
(無) ミッキークイーン 3着

キタサンブラックが直線ズルズルと後退していくのは本当にショックだった。。。 当分直視できそうにないレース。

この敗戦は、正直言って非常に不安。体調面だけなら立て直せばいいけど、精神面で問題を抱えてしまうと厄介。賢い馬だから余計に。

サトノクラウンに関しては完全に見くびってしまっていて、噛み合うとこんなに強い、とは想像できなかったなぁ。いや、香港ヴァーズハイランドリール倒してたんだけど、あれは正直フロックかと思ってました。。。 スンマセン。