打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

いい加減、ルーテさんの結婚相手に最も相応しい人を決める

ルーテさんの結婚相手候補にはアスレイ・カイル・ヴァネッサ・ロス・ノールの5人がいる(意義は認めない)。しかし、こんなに多くの選択肢からルーテさんはちゃんとした結婚相手を選べるだろうか? 変な男(女)に引っかからないだろうか。ここでは親戚のお節介ババァと同じように、「ルーテちゃんにはこの男(女)が似合うと思うわよ〜」と適切な結婚相手を斡旋していきたい。

判断基準

そもそも結婚相手に求められるものとは何だろう? その評価基準を定めなければならない。

というわけで、「結婚相手 求めるもの」で検索して出てきた以下のサイトを参考にする。

woman.mynavi.jp

マイナビウーマンの信憑性は分からないが、天下のGoogle先生が検索順位1位に推してきてるので多分信用できる。

このサイトでの「女性が結婚相手に求める条件ベスト10」を引用すると、

第1位 性格が合うこと……80.3%
第2位 思いやり……77.1%
第3位 誠実さ(浮気をしない)……70.6%
第4位 収入……56.4%
第5位 包容力……56.0%
第6位 人生観の一致……50.5%
第7位 食事の好みの一致……49.1%
第8位 容姿……36.2%
第9位 ユーモア……35.8%
第10位 年齢……33.7%
(元記事では8〜10位のパーセンテージがおかしくなっているので、勝手に修正しています)

自分に無いものばかりなので激しく凹むが、このうち、

  • 「食事の好み」については、恐らく誰もカエルを好んで食べないと思うので除外
  • 「ユーモア」については、ルーテさんに通じるとは思えないので除外

なので、「性格が合うこと」「思いやり」「誠実さ(浮気をしない)」「収入」「包容力」「人生観の一致」「容姿」「年齢」で皆さんには競い合っていただく。

バトルルール

  • 項目ごとに、それぞれの結婚候補者が条件を満たしているかどうか、主観的に判定する
    • お節介ババァに客観性を求めてはいけない
  • 条件を満たしていると判定された場合、上記のランキングで書かれているパーセンテージの分だけポイントを獲得する
    • 例えば、「収入」の条件を満たしている場合、56.4ポイント獲得する
  • 一番多くのポイントを獲得した者をルーテさんの結婚相手に最もふさわしい者とする

バトル

年齢

年齢ってなんだよ! 高いのがいいのか低いのがいいのかハッキリしろ!!

と言いたいところが忘れてはならない、僕たちは親戚のお節介ババァである。ということは、ルーテさんの結婚相手に適する年齢は、ルーテさんより高いのか低いのか決めればいい。

ルーテさんの支援会話を見る限り彼女はかなり危なっかしい行動をしていて、ルーテさんが危険な目に遭わないためには年長のものによる窘めが必要だというのは明白だ。

つまり、ルーテさんの結婚相手は年上が適している。

よって、ノール、カイル、ヴァネッサ、アスレイに点数を加点する。アスレイはルーテさんと同年代だが、少なくとも年下ではないだろうし、少なくとも精神年齢はルーテさんより上だ。

容姿

FEシリーズは美男美女がわんこそばのように次から次へと出てくることで有名だが、ルーテさんの結婚候補の5人も美男美女揃いである。ここで誰が一番美形かガチで議論すると戦争になって死人が出てしまう。

ここは、「作中で美形であると言及されているかどうか」で判断しよう。

となると、作中で容姿を褒められているのはアスレイしかいない。

【テティス】
それに、ボクはすごく美形ね。
聖職者にしておくのは、もったいないわ。

カイルはフォルデとの支援会話でモテモテだということが明らかになっているが、それは堅い騎士のスタンスによるものとされていて、残念ながら外見の評価ではない。

かなり微妙なのがヴァネッサとヒーニアスの支援会話

【ヒーニアス】
・・・・・・
・・・ヴァネッサ・・・
お前はもう騎士としてだけでなく、
女性としても一人前だ。
騎士としてのお前は
いつも見ているが、
この戦が終わったら・・・私は、
女性らしく着飾ったお前を見たい。

上から目線で結構腹立つ口説き文句だが、「女性としても一人前」とは何を指して言っていることだろうか? 容姿? 立居振舞い? しかし、後半のセリフを読み解くと、これは容姿のことを含めたことを言っていると言っていいだろう。

よって、この項目ではアスレイとヴァネッサにポイントが入る。

人生観の一致

ルーテさんの人生観は作中で語られてはいないが(というか、世の中で人生観をひけらかす人はクソ面倒くさい上司ぐらいのもの)、彼女の人生の目標は推測はできる。

  • ナンバーワンになること
  • オンリーワンになること

某有名楽曲みたいになってしまったが、大体この辺りで間違いない。ルーテさんは自分が誰よりも優秀でなければならないと思っているし、そのための研鑽も怠らない。それだけではなく、ルーテさんは他の人の依頼に応えて信頼を得ようとしているわけで、つまり誰かに頼られたい、頼られることで替えの効かないオンリーワンの人間になりたいと推測できる(ルーテさんが意識しているかどうかは別にして)。

そういう人生の価値観に近いのはカイルとロスだ。カイルはフォルデ、ロスはガルシアという超えるべき目標を持ち、日々鍛錬を積み重ねている。そうしている人と人生を共にすれば、ルーテさんも刺激を受け、お互いを高め合えることだろう。

包容力

包容力ってなんなんだよ… 餃子の皮じゃないんだぞ…. と思って「包容力」で検索したらマイナビウーマンの記事がトップに出てきた マッチポンプじゃねぇか!!

辞書で調べてみた。

過ちや欠点なども含め、相手のさまざまな点を受け入れることができる心の広さ。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/202644/meaning/m0u/

これを踏まえると、支援会話時にバチバチにツッコミを入れているヴァネッサとロスは適さないだろう。ノールも直接的にはツッコんでいないが、嫌がっているそぶりは明確に見せている。つまりここでポイントを取るのはアスレイとカイル…

…と思いきや、ノールもヴァネッサもロスも、最終的にはルーテさんのキャラを受け入れて、仲良くなろうとしているのである。これは包容力のなせる技に他ならない。つまりルーテさんの結婚相手5人全員に包容力があるのだ。なんて優しい世界なんだ。

収入

巷では年収800万以下では人権を得られないらしくて辛いが、ルーテさんの結婚相手も、彼女が本をめちゃくちゃ読むということを踏まえてもある程度の収入がなければ務まらない。順に見ていこう。

  • アスレイ - 修道士ゆえ無収入
  • ヴァネッサ - フレリア王国の天馬騎士なのである程度の収入が見込める(さらに戦いの戦功により昇進して裕福になるかも)
  • カイル - ヴァネッサと同じくルネス王国の騎士なので生活は保障される
  • ロス - 戦後の職業は木こり? あるいは傭兵? いずれにせよ収入は少なそう
  • ノール - グラドが実質的に崩壊するため無職となる

以上より、ある程度の収入が見込めるのはヴァネッサとカイルのみとなる。世知辛い

誠実さ(浮気をしない)

いやこれ流石にみんな浮気しないやろ…

と思ったらヴァネッサがいた。実際ヴァネッサはルーテさんと結婚後ヒーニアスに求婚されたらどうするんだろう。一抹の不安がつきまとう…

というわけで、お節介ババァの目線から見たら、ヴァネッサは浮気する可能性がアリなのでお勧めできません。ポイントは認められません。

思いやり

思いやりってメチャクチャざっくりしてるなぁ… 5人全員思いやりのある人ばかりだと思うんだけど、ここは作中でルーテさんに対して明らかな思いやりを表した人にポイントをあげよう。

となると、意外と一人しかいない。

【ロス】
おまえ、魔法は凄そうだけど、
体力はあんまりなさそうだからな。
これからは、俺が・・・
その・・・近くで守ってやるよ。

他の人は包容力は見せているのだが、積極的にルーテさんを守る、尽くすということを言っているのは意外とロスしかいないという事実。ここでロスが一気に出し抜くか。

性格が合うこと

曖昧すぎる!! 

ルーテさんの性格… ざっくり言うなら「マイペース」「好奇心旺盛」というところか? 

となると、その性格と合致するのはカイルとノールか。カイルは泰然自若としてるし、木彫りの人形集めてるし。ノールはルーテさんと同じく学者肌だから話が合いそう。

結果発表

というわけで、最終的な結果は以下のようになった。

名前 ポイント 合計
アスレイ 33.7+36.2+56.0+70.6 196.5
カイル 33.7+50.5+56.0+56.4+70.8+80.3 347.7
ヴァネッサ 33.7+36.2+56.0+56.4 182.3
ロス 50.5+56.0+70.6+77.1 254.2
ノール 33.7+56.0+70.8+80.3 240.8

大差でカイルの圧勝となった。勝因としては、やはりルーテさんと同じような性格・趣向を持っていることだろう。支援会話でもルーテさんの言うことを否定せず、そのまま受け止めていたのはカイルだけだ。波長が合うというやつで。きっとこの二人はお似合いの夫婦になっていくに違いない。という訳で、我々お節介ババァはこれからカイルテだけを全力で推していきます。

んな訳ねぇだろ!!!!

貧乏でも慎ましく生活する幼馴染みアスルテを見たい!!

しっかり者のお姉さんと危なっかしい年下との百合百合ヴァネルテを見たい!!

年下ながら頑張ってルーテさんの手を引こうとするロスルテを見たい!!

ほのぼの日常系から退廃的で危険なものまで振れ幅のあるノルルテを見たい!!

つまり、お前ら全員ルーテさんと結婚しろ!! それでなんか1日交代しろ!!!! 俺はいろんな人とくっつくいろんなルーテさんが見たいんだよおおおおおおおおおおお

終わり