スト6はじめました日記 その1
ストリートファイター6を買った。
今回Steamで半額セールをしていたので、新しい世界に飛び込む気持ちで買ってみた。
格闘ゲームは学生時代に友達の家でスト2を遊んでた程度の経験しかない。本田でひたすら張り手をして嫌がられていた。
ゲームは麻雀やシミュレーションなど、即時の反応が求められないジャンルを主にやってきた。強制スクロールSTGもやり込んできたけど、それは反射神経というよりはパターン構築能力が求められるゲーム。アクション要素が強いゲームをやり込むことになるのは実は人生で初めてかもしれない。
中級者に当たるランクがゴールド〜プラチナのようなので、そこまで上達できることを長期的な目標としたい。
使用キャラ
使うキャラは1人に絞るのが良さそうなので、キャミィに決めた。
理由はエロいから見た目がすげー好きだからである。
また、初心者なので操作タイプは当然のようにモダンである。
他のキャラを知っているわけでもないので相対的な議論は出来ないのだけど、キャミィは飛び道具や特殊なギミックもなく、初心者でも扱いやすいキャラのように感じた。
それでいて、横方向の射程が長いスパイラルアローやキャノンストライク、遠くから投げ抜け不可能な投げを派生させられるフーリガンコンビネーションなど、中距離から相手を牽制できる技も豊富なので、間合いを適切に取ることで相手のリスキーな行動を誘いやすい。
また、ゲージが1本あれば放てるスーパーアーツ(超必殺技みたいなもの)のスピンドライブスマッシャーも非常に使い勝手が良い。不用意に飛び込んできた相手に対してワンボタンでかなりのダメージを叩き込める。
反面、相手に一気に近づく技は隙が大きくなるので、こちらから接近戦を挑むのはかなりのリスクを感じている。スパイラルアローをガードされた後に投げやコンボを決められ一気に劣勢となったことも多い。この辺り、間合いの詰め方や攻撃の仕掛け方に関しては座学が必要に感じた。
スト6のシステムに関して
やはり特徴的なのはドライブゲージ周りのシステムだろう。
相手の攻撃を受け止めつつドライブインパクトを喰らわして硬直させることで、重量級のコンボを確実に決めることができる。ドライブゲージもそこそこの速度で自然回復するので、必要な時にはゲージの消費を厭わず叩き込んでいくことが大事だと感じている。
しかし、ゲージを全消費するとバーンアウト状態となってしまい、一定時間ドライブゲージを消費する行動を一切取れなくなってしまう。自分のゲージが無くならないように立ち回らなければならないし、逆に相手のゲージが無くなりそうな時にはこちらが攻め込む大チャンスだ。さらに逆に言えば、バーンアウト状態になっても相手をKO出来れば、あるいはKO寸前まで追い込めれば大丈夫だということも言える。このドライブゲージと体力ゲージを意識した立ち回りがスト6の大きな特徴なのだろうかと思った(他の格ゲーでも同様のゲージ管理要素は存在するのだろうが)。
実は体力ゲージとサブゲージのゲージ管理要素は、怒首領蜂大往生などに代表されるCAVEシューを触ってきた自分にとっては馴染み深いものだ。格ゲーはこれまで触ってこなかった自分だが、この辺りは意外なアドバンテージかもしれない。
そしてドライブゲージ周りで大事なのは、攻撃を受け止めることでゲージを回復できるドライブパリィと、相手に一気に近づきつつ強化攻撃を叩き込めるドライブラッシュの両システムなのだが、これらはまだ全然使いこなせていない、というかそれらが配置されているボタンに実戦で指が伸びていかない。どちらもスト6における強行動のようなので、使いこなせるようになっていきたい。
格ゲーの四面体
キャミィをちょっと触ったところで、同じ初心者帯での対戦でも大きく負け越す結果となり、座学や練習の必要性を強く感じた。しかし、全く新しいジャンルに触れているので、どのようにすれば早く上達することが出来るのか全く分からない。そこでYouTubeで初心者向けの動画をいくつかみていたところ、以下の動画に出会った。
このうち、コンボに関してはモダン操作により初心者でもある程度出来るようになっているのだが、ガード・投げ・対空については意識して取り組まなければならない、とのこと。
ここで解説されている内容が非常に役に立った。対戦中に相手の攻撃をガードし、適度に投げを織り混ぜ、不用意に飛び込んできた相手を対空で落とすことを心がけると、戦績がかなり改善された、と感じる。
このように、複雑な要素を分解して少数の本質的で独立な軸に分解してくれる人の存在は新参者にはありがたい。全ての要素を4要素に分解した名著「料理の四面体」があるが、いわばこれも「格ゲーの四面体」なのだろう。この4要素のうち自分には何が足りないのか意識して、上達を続けていきたい。
現在地点
この文章を書いている時点で、ランクはブロンズ★2。目標までシルバー・ゴールドと抜けなければならないことを考えると先が遠いが、ブロンズに到達した時点であまり勝てなくなってしまった。どのようにすれば勝率が改善できるかも見当がつかない状態なので、しばらくは初心者向けの動画や記事を見て知識を深めていくことに努めたい。
最後に、現在地点として先ほどやったランクマのリプレイを置いておきます。