打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

2017-01-01から1年間の記事一覧

ルーテさんアドベントカレンダー 閉会宣言

こちらはルーテさんアドベントカレンダー 最終日の投稿です。

いい加減、ルーテさんの結婚相手に最も相応しい人を決める

ルーテさんの結婚相手候補にはアスレイ・カイル・ヴァネッサ・ロス・ノールの5人がいる(意義は認めない)。しかし、こんなに多くの選択肢からルーテさんはちゃんとした結婚相手を選べるだろうか? 変な男(女)に引っかからないだろうか。ここでは親戚のお節介…

ルーテさんbot改造計画(後編)

ルーテさんアドベントカレンダー 17日目の記事です。 kokukoku.hatenablog.com 前編でbotを作成することができましたが、このままだとPC上で動作させておく必要があリマす。つまり寝ても覚めてもPCをずっと起動しておかなければならず非経済的です。 なので…

矢吹可奈、MCバトル史上最強説

この記事は何 昨日、矢吹可奈がメインのストーリーがミリシタで配信されたが、矢吹可奈はMCバトルに向いているかもしれないと唐突に思って書いた。

ルーテさんの一言一句を深く味わう(3/3)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 11日目の投稿です。

ルーテさんの一言一句を深く味わう(2/3)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 8日目の投稿です。

ルテキチ草子

春はヴァネルテ。雪溶けてやうやう緑萌ゆ山ぎはに、天馬駆りて二人立ち寄りたる。語らふ中で秘めたる接吻を交わす様いと百合。 夏はカイルテ。月登りたる頃二人して馬に乗り外へ出かける様よし。ほたるの多く飛びちがひたるを二人並んで眺める様さらによし。…

ルーテさんbot改造計画(前編)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 6日目の記事です。 私、優秀ですから。— ルーテ(工事中) (@fe_lute_bot) 2017年12月5日 4年半前に作ったルーテさんbotですが、最近ロクなメンテナンスや機能追加などもせず、セリフを吐き続けるだけのネットデブリ…

ルーテさんの一言一句を深く味わう(1/3)

こちらは ルーテさんアドベントカレンダー 4日目の記事です。 『覚醒』や『if』ではかなり濃いキャラクターが登場するようになったファイアーエムブレムシリーズですが、それ以前の作品の中でも屈指のキャラの濃さを見せつけていたのがルーテさんです。 しか…

ルーテさんアドベントカレンダー 開会宣言

初聖魔…ども… 俺みたいなxx歳で未だにルーテさんに萌えてる限界オタク野郎、他に、いますかっていねーか、はは 今日のtwitterの会話 ニトクリスかわいい とか 森久保ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠でルーテさんを見て、呟くんすわ…

「ルーテさん アドベントカレンダー」開催と参加者募集のお知らせ

12/1〜12/25の間、ルーテさんアドベントカレンダーを開催いたします。 開催に伴って、イラストや文章・その他作品を投稿してくださる方々を募集いたします。 adventar.org 詳細は以下にて。こわくないよ。

ファイアーエムブレムヒーローズ 日本語版ルーテさんと英語版Luteさんのセリフまとめ

取り急ぎまとめます。 当然ながら以下ネタバレ注意。

天皇賞(秋)2017 ガチ予想

おそらく今年最大のビッグレースになると思うので予想してみる。ちなみに僕の予想はここを読んでもわかる通り、全く当てにならないのでそこのあたりよろしくお願いします。 展開予想 今日の最終レース終了時点で稍重馬場、これから雨が降り続けるので、レー…

10/29(日)天皇賞(秋)を観ろ

天皇賞(秋)(GⅠ)に特別登録している日本馬のレーティング順位 JRA 天皇賞(秋)の出走予定馬がここに書かれているわけですが、これが鳥肌が立つほどの超豪華メンバーなわけですよ。というわけで観ろ! お前ら! ...で見ようという気にさせられないのが競馬…

ヤバイTシャツ屋さんがヤバイぐらい刺さった回

巷で言われてる「歌詞に共感する」なんてマジで意味分からんかったわけですよ。 青山テルマが会いたくて会いたくて震えるって歌ったって僕はそんな恋愛をしたことないからそんな気持ち全くわからないし(「会えよ!」って思う)、Greeeenとかが青春マジ素晴ら…

みんな、岡崎体育を聴いてくれ

www.youtube.com 岡崎体育は、「MUSIC VIDEO」という曲(とミュージックビデオ)で昨年ブレイクした、京都府育ち奈良県出身のシンガーソングライターだ。 「MUSIC VIDEO」は世の中のミュージックビデオのあるあるを歌った曲で、人並みに邦楽に触れている人なら…

SOUND VOLTEX インフレの歴史を振り返る

上位プレイヤーのニーズに応えるため全ての音ゲーの最高難易度はインフレしていく運命にあるが、それでもSOUND VOLTEXはわずか5年の間にとんでもないインフレを起こしたことで特筆すべきである。 この記事ではSDVX最難曲の歴史を振り返り、このゲームがどれ…

【Go】変数宣言とブロックが織り成す罠

またしてもハマりまくったのでメモ。 Go言語では以下のように変数を宣言する。 var osi string ここではosiというstring型の変数を宣言した。当然、この変数にはいろいろな値を入れて、取り出すことができる。 var osi string osi = "真壁瑞希" fmt.Println(…

append()はスライスを書き換える(当たり前)

プロプログラマの皆様に於かれましては「何を当たり前のことを。。。」と思われるかもしれないが、仕事中めっちゃ詰まったので自分のためにメモ。 [ま か べ み ず き] というスライスの先頭から5文字を取り出し、その末尾に な をくっつけたかったので、以…

2017年春競馬完全予想 大反省会

kokukoku.hatenablog.com 高松宮記念直前に上記の記事で春GI全レースの予想をしたわけですが、本命は見事全敗という素晴らしい逆神っぷりを発揮してしまいました。 というか、レースに出走する馬を予想するところからムズい! 予想にあげた馬が不出走だった…

日本ダービー2017 大反省会

展開 var ctx = document.getElementById("stage").getContext("2d"); ctx.canvas.width = 7; ctx.canvas.height = 2; var linechart = new Chart(ctx, { type: "line", data: { labels: [ "1F", "2F", "3F", "4F", "5F", "6F", "7F", "8F", "9F", "10F", "1…

日本ダービー2017 ガチ予想

はじめに 現在24レース存在するJRAのGIレースの中でも、日本ダービーはやはり特別な部類に入る。1着賞金2億円というスケールの大きさもさることながら、その歴史、その成り立ち、ジョッキーや調教師がかける思い、それが幾重に重なっている。 まだ3歳。競走…

音ゲーお気に入り曲遍歴を書くだけ

こうして書き連ねていくと、雑食に見える自分の音楽の趣味にも一定の傾向をつかめそうな気がしてきた。 jubeat far east nightbird youtu.be 一番最初にプレイしてた音ゲーがjubeatで、この曲が一番最初にハマった曲。なのでこの曲のせいで今の音ゲーにどっ…

Javaがレガシーになる日(多分来ない)

プログラミングは好きなんだけど、「明日からJavaで開発してくれ」って言われたら本当にげんなりすると思う。「君は明日からExcel設計書マンになってくれ」と同レベルのげんなり。 大学の研究室ではJavaを使っていた。学部ではC言語を使っていて、実習ではTe…

ファンディーナはなぜ惨敗したのか

年明けからデビュー3連勝、そのどれもが圧勝。 牝馬として69年ぶりの皐月賞に挑んだファンディーナだったが、その願いは叶わず7着に惨敗した。 何故? やはり牝馬は牡馬に敵わないから? そうとは全く思わない。全く別の敗因がある。そう思ってこの記事を書い…

2017年春競馬完全予想

これなに 今週の高松宮記念から本格的な春競馬が始まります。 通常レース予想は、出走馬が出揃うレース一週間前に行う人が多いと思いますが、 待ちきれない ので、ここでは高松宮記念〜宝塚記念までの春の全GIの予想を、今の段階でやってしまおうという記事…

ルーテさん幼少期の謎を探るため我々はザッハの古森へと向かった

はじめに ファイアーエムブレム聖魔の光石に登場するキャラクター、ルーテさん。 自分のことを優秀と称したり、人の名前を平気で間違って素知らぬ顔したり、読んだ本の内容をページまで合わせて記憶してたり、ゾンビやスケルトンに愛着持ってたり、仲間を一…

Go言語で自然言語処理100本ノック(00〜09)

モチベーション お仕事でGo言語を使うことになった。 今まではずっとPythonを使ってうーインデンントインデント、今インデントを揃えにタブ押しまくってる僕はIT企業に勤めるごく一般的な男の子、強いて違うところをあげるとすれば人にpep8遵守を強要するっ…