打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

2021-01-01から1年間の記事一覧

競技プログラミングで大切なことを再発見した話

仕事ではもっぱらGoを使っているのだが、最近は新しくelixirを勉強している。 elixir-lang.org 関数型言語であり、コードをシンプルに保つことが出来て可読性が良い。信頼性のあるErlang VMの上で動作するので堅牢でもあり、モダンな言語らしく並列実行やプ…

2021年凱旋門賞注目出走馬展望

いよいよ、10/3(日)は凱旋門賞である。第100回という記念すべき今回には、史上最強とも言われるメンバーが集結した。 日本馬も2頭参戦するが、有力な外国馬を知っておくことで、レースはもっと面白くなる。ここでは日本馬2頭に加え、それを迎え撃つ有力海外…

シャニマス水着騒動を考える

シャニマスで先日実装された水着衣装が、実在する既存製品の無断引用なのではないかと話題になっている。 この件を眺めていて個人的に考えることが沢山あったので、思考の整理のために書いていきたい。シャニマスはほとんどプレイしたことがない(すみません)…

ウマ娘をきっかけに、二次創作のあり方を考えてみる

朝起きたら、Twitter一位。驚いた!・調べたら、ウマ娘は全年齢対象なので、全年齢対象となる2次創作はどうぞ。(R指定になるようなものはダメ)・作品や運営のことはわからず、これ以上は答えようがないので、運営会社から他にお願いやガイドラインがあれば…

競走馬の墓や記念碑は聖地巡礼スポットではない

[3/25 10:00頃] 記載内容の稚拙さにより、読者に伝えたいことが伝わっていない記事になっていることから、 この記事内に書いた内容については全面的に撤回し、削除いたします。 このような記事を書いたことを反省するとともに、ご不快に思われた方々に謝罪い…

お気持ち表明徹底指南 〜「俺は冬優子に生きて欲しい。」に寄せて〜

magazineworld.jp アイマスが特集されたBRUTUSを買った。本当に素晴らしい特集だったと思う。アンバサダーの書き下ろしイラストに実在感の極めて高いインタビュー。アイマスのプロデューサー(所謂ファン)や本職のアイドルプロデューサー、そして専門家のそれ…

ミリシタ「愛の旋律」事件を考える

今年のミリシタも1月に大変な事が起こってしまった。1/19(火)に開催予定だった新曲イベント「愛の旋律」が、開催1時間前に急遽中止となった。 先日配信番組にてお知らせいたしましたイベント「プラチナスターツアー~愛の旋律~」につきましては、諸般の事情…