打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

ミリシタ真壁瑞希出番多杉内

 

 昨日突如実装された真壁瑞希のSilent Joker、MVもカッコよくて、コミュもまぁまぁ良くて、まぁまぁ堪能させてもらったけど、やっぱりこのモヤモヤは消えない。真壁瑞希が最推しなのにも関わらず。

 何がモヤモヤするって、単純に真壁瑞希の曲がミリシタに実装され過ぎという点。

  • 2018/09/29 ...In The Name Of。 ...LOVE?
  • 2018/10/22 ラスト・アクトレス
  • 2019/01/04 Raise the FLAG
  • 2019/07/23 dans l'obscurité
  • 2019/09/03 赤い世界が消える頃
  • 2019/10/12 Silent Joker

 この1年で6曲も。メインコミュは月2回更新になったとはいえ、一年間で実装されるのは24曲。52人いるミリオンライブで一年足らずで2週目が来るのは明らかにハイペース。ユニット曲もこの一年で実装された24曲のうち、4曲で真壁瑞希が参加している。当然イベントコミュにも登場している。どう考えたって出過ぎている。ラスト・アクトレスはTBによって勝ち取った報酬でイレギュラーだとしても、その結果が出たのは2018年の1月。それだけ猶予があればこの偏りは何とか出来たのではないか。いや、偏らないように最大限頑張ったけどこの結果になってしまいました、という可能性もあるんだけど、こんな事になってしまう事情って、一体どれだけヤバい事情なんだと勘ぐってしまう。

 真壁瑞希の出番が大きく偏っている事で不満なのが2つあって、第一は真壁瑞希の曲の資産がハイペースで消化されていてもうほとんど残っていないこと。デフォルト曲で実装された「Sentimental Venus」を始め、「Growing Strom!」も「Raise the FLAG」も、TAで勝ち取った「赤い世界が消える頃」も、もう既にミリシタ内に登場している。残りは何年後になるのか分からないメインコミュ3周目での「POKER POKER」、コミカライズの内容と深く結びついているため実装されるかどうかも怪しい、そもそもコーラスでしか参加していない「アイル」、そして「Cut. Cut. Cut.」しかない。資産が消費され過ぎて、もう今後実装される曲がほとんど残っていない。単純に、先の楽しみが無くなってきた。

 そして2つ目は、実装を待っている間にワクワクする事が無くなってしまう事。メインコミュ1周目が来た時にはめちゃくちゃ嬉しかったけど、それは他のアイドルのメインコミュが実装されるのを横目にして「真壁瑞希のメインコミュは果たしてどうなるんだろう...」とワクワクし続けられたから。その助走の期間があるから、いざ実装された時に本気で喜べるし、おおこう来たのか! という驚きも持てるし、待った甲斐あったなぁと思うし、感動もより深くなる。EScapeの時もそう。ダークファンタジー、青春、特撮ヒーローと来て、真壁瑞希が参加するユニットはどんなテーマになるんだとワクワク出来た。その時間は自分にとって、とても大切なもの。

 だけどこの一年、真壁瑞希のまだ見ぬ出番に対してワクワクする事が無くなった。あまりにも登場する頻度が高過ぎて、噛みしめる前に、次の出番を待ち望む前に「次」がきてしまう。自分はこれでは楽しめない。MTWという新シリーズでも第一弾を飾ってしまった事も辛い。属性混合になるであろうユニット、その組み合わせを妄想してワクワクするチャンスも奪われてしまった。(そう考えると、トップバッターを貼る事の多い春日未来Pや七尾百合子Pにも同じようなつらみを抱えている人がいるかもしれない)

 はっきり言って、年明けの「Raise the FLAG」以降、真壁瑞希の曲がミリシタに実装されてもほとんど嬉しくなかった。それはこの「Silent Joker」もそう。52人いるから出番の一つ一つが貴重。そのはずなのに、こんなにハイペースで出番が固め打ちされると全然そう思えなくなるし、全く有り難みがない。言葉を選ばずに言えば、ミリシタの真壁瑞希に飽きてきている。あまりにも供給が多過ぎて食傷気味なんだ。

 「出番が多過ぎてつらい」というのは人によっては贅沢な悩みに映るかもしれないし、気分を害する人もいるかもしれない。でも、現実として嬉しくない。いつサービス終了が来るか分からないソシャゲでは、推しの出番が早めに来る事に越したことはない、という意見は、一般論としてはわかる。ただ、例えばミリシタが2年以内にサービス終了するとは全く思えないし、そんな状況でここまで出番が集中しても嬉しくはないし、何故? という思いが拭いきれない。

 まぁ現実として真壁瑞希の出番はここまで消費されてしまったわけで、今後は大きく出番を減らすことになる。中谷育さんはトゥインクルリズム以降、1年半以上にわたってイベントに登場していない(!)ようだが、それくらいは覚悟をしている。というか、その方がいい。今年中に「Cut. Cut. Cut.」が実装されてしまったら、何をモチベーションにミリシタを続けていけばいいんだろうか。

 f:id:realizemoon:20191013160147j:plain

 それはそうとSilent Jokerのイケ真壁めっちゃカッコいい。でもミリシタではイケ真壁オンリーで、かわ真壁の出番がほとんどない気がするなぁ。