打ち首こくまろ

限界オタクの最終処分場

初心者に送る「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCDシリーズまとめ

 ミリシタから入った人がちょっとCDに手を出してみるかと思ってCDショップやレンタルショップに足を運んだ場合、リリースされているCDの多さに確実に面食らうことになります。現在50枚近くのCDが出ている状況で、どれから手をつけていいのかわからない、なんでこのCDにはソロ曲が入っているのに、このCDにはユニット曲しかないんだ等、とにかくCDに手を出そうとした人にとって極めて敷居の高い状況にあると思います。情報を得ようとしてランティスの公式サイトに行っても、全然情報が整理されていなくてメチャメチャ分かりづらいです。仕事しろ。

 僕もミリシタからミリオンライブに入ったのですが、同じ思いをする人が少しでも減るよう、敷居を少しでも下げるためにこの記事を書きました。この記事では以下のことを解説します。

  • ミリオンライブのCDシリーズをリリース時期順に紹介
  • それぞれのシリーズの特徴を簡単に解説
  • それぞれのシリーズの中からオススメ曲をいくつかチョイス

簡単なまとめ

シリーズ名 参加者 収録内容 特徴
LIVE THE@TER PERFORMANCE
(LTP)
AS組
ミリオン組
ソロ曲
ユニット曲
ドラマパート
キャラ性を打ち出したソロ曲
入門に最適
LIVE THE@TER HARMONY
(LTH)
AS組
ミリオン組
ソロ曲
ユニット曲
LTPよりも洗練された楽曲群
LIVE THE@TER DREAMERS
(LTD)
AS組
ミリオン組
デュエット曲
ドラマパート
キャラ性は控えめ
デュエットによる化学反応
THE@TER ACTIVITIES
(TA)
ミリオン組から15人
(投票で決定)
ユニット曲
ドラマパート
あくまでもドラマCD
曲のクオリティは高い
LIVE THE@TER FORWARD
(LTF)
ミリオン組
(田中琴葉以外)
ユニット曲
ドラマパート
キャラ性は控えめ
ライブと連動
MILLION THE@TER GENERATION
(MTG)
シアター組 ユニット曲
ドラマパート
ミリシタイベントと連動
クオリティが異常に高い
M@STER SPARKLE
(MS)
シアター組 ソロ曲 原点回帰
クオリティが非常に高い
ゲッサン版ミリオン
特別版CD
ミリオン組の
中からいろいろ
いろいろ とにかく人気
実物はプレミアも

※「AS組」- 天海春香をはじめとした765プロの初期メンバー13人、「ミリオン組」-ミリオンライブ開始時に加入した37人、「シアター組」-ミリオン組に、ミリシタ稼働時に加入した2人を加えた39人としています。

LIVE THE@TER PERFORMANCE(LTP、全13枚、2013/04/24〜2014/4/30)

www.youtube.com

 01はミリオンライブのテーマ曲「Thank You!」を3バージョン収録したシングルだが、02〜13は各ユニットによるミニアルバム。それぞれのメンバーによるソロ曲に加えて、ユニット曲とドラマパートが収録されている。

 ミリオンライブの最初のCDシリーズということもあり、各ユニットにAS組から一人配属されていることからも(11のみ真美と真の二人)、これまでのアイドルマスターからの導入という意味合いが強いシリーズです。

  • ソロ曲はキャラクター性が前面に出ている曲が割と多い
  • 各キャラが喋るドラマパートが収録されている
  • 現在ミリシタに実装されているソロ曲は全てこのシリーズから取られている

 ということから、最も初期のシリーズではありますが、ミリオン初心者には最もオススメのCDシリーズと言えるのではないでしょうか。

 基本的には好きなキャラの曲が入っているCDを手に取っておけばいいと思いますが、全ミリオン初心者に必聴を促したいのが「LTH06」。ジャケットの強キャラ感もさることながら、収録されている「FIND YOUR WIND!」「流星群」「追憶のサンドグラス」「Mationetteは眠らない」はいずれもファンの中で屈指の人気曲となっている、非常に完成度の高いアルバムです。このCDを聴けば、ミリオン曲のクオリティの高さを実感できるはず。

www.youtube.com

 クール系の曲を聴きたいなら「LTH04」。ユニット曲の「Blue Symphony」、少女のハードな恋愛感情を歌った「ライアー・ルージュ」は人気が高いですね。

 他にはミリオンの中でも随一の名曲「dear...」が収録されている「LTH13」、真壁瑞希の「POKER POKER」が収録されている「LTH05」等もオススメです。

LIVE THE@TER HARMONY(LTH、全10枚、2014/07/30〜2015/03/25)

www.youtube.com

 01〜10までいずれも7曲収録のミニアルバム。それぞれのメンバーのソロ曲とユニット曲、さらにこのシリーズのテーマ曲「Welcome!!」のそれぞれのユニットのバージョンが収録されている。

 また、このアルバムはゲーム内イベントと連動しており、ゲーム内で結成されたユニットごとのアルバムになっている。ドラマパートは収録されていないが、ユニットごとのストーリーはゲーム内から確認可能(3月でサービス終了...)。

 まぁこれも好きなキャラが入ってるCDを手に取っておけって感じですが、それでもやはり「LTH03」「LTH04」は聴いて欲しいところ。個性がぶつかり合い空中分解寸前だったユニットが「散らばった道も必ず また出逢える」と歌う「Shooting Stars」、昔は触る者みな傷つけたギザギザハートの持ち主だった千早が他の仲間と楽しそうに歌う様子に涙を禁じえない「Eternal Harmony」など。他にも爽やかでどこか切ないギターロック「プラリネ」、圧巻のスローバラード「絵本」など粒ぞろいです。

 あとはひたすらかわいい曲調と歌詞にひたすら泣ける「HOME, SWEET FRIENDSHIP」が収録されている「LTH05」、真壁瑞希の「...In The Name Of。 ...LOVE?」が収録されている「LTH02」などもオススメ。

LIVE THE@TER DREAMERS(LTD、全6枚、2015/09/30〜2016/03/23)

www.youtube.com

 01のみシリーズのテーマソング「Dreaming!」と「Welcome!」を収録したシングル。02〜06はデュエット曲が5曲に「Dreaming!」、そしてドラマパートが収録されたミニアルバムになっている。全国ツアーとなった「3rd LIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」と連動しており、ドラマパートではそれぞれの開催場所での公演の模様が収録されている。

 というわけで、これまでのシリーズとは毛色が違いデュエット曲オンリーのシリーズになります。というかアイマスの中でも異色。ソロ曲が無いこともあってかキャラのイメージに寄せた曲もほぼ無い印象で、純粋に曲のクオリティを求めるのならばこのシリーズはかなり適しています。

 随所で名前が挙げられていますが、「LTD03」が出色の出来。先輩後輩が自分の歌唱力でお互いを殴り合う「アライブファクター」のインパクトが物凄いですが、その他にも、かわいらしい曲調でもちょっぴり切ない失恋ソング「Cut. Cut. Cut.」もいい曲です。みずもも。

www.youtube.com

 あとは「LTD06」ですかね。とにかく賑やかな「Understand? Understand!」、アイマスの長い歴史の中でも極めて前衛的な部類に入る「ジャングル☆パーティー」など。

THE@TER ACTIVITIES(TA、全3枚、2016/09/07〜2016/11/09)

www.youtube.com

 ゲーム内の投票企画で選ばれたキャスト15人によるドラマCDシリーズ。それぞれにテーマソング1曲と共通曲「DIAMOND DAYS」が収録されている。

 投票企画なので、選ばれた15人以外のキャラは登場しません。ごめんなさい。

 ただ、テーマソングの3曲はいずれも極めてクオリティの高い曲なので是非チェックしていただきたい。和の要素を取り入れたジャズロック俠気乱舞」、アニメOP調の曲でありながらギターリフが完全にメタルな「創造は始まりの風を連れて」はいずれもライブでも人気曲。あと真壁瑞希も歌ってる「赤い世界が消える頃」もよろしくな。

LIVE THE@TER FORWARD(LTF、全3枚、2016/12/07〜2017/02/15)

www.youtube.com

 各CDには3人ユニットの曲が4曲、参加者全員12人のユニット曲が1曲、さらにドラマパートが収録されたミニアルバム。また、このシリーズには種田梨沙さんの病気療養により田中琴葉は不参加となっている(ジャケットには登場している)。

 「4th LIVE TH@NK YOU for SMILE!!」と連動した内容となっており、武道館3daysとなったライブに合わせ、各CDには各公演の参加者が振り分けられている。

 正直言って他のシリーズと比べてクオリティが高いとは思えないのですが(低いとは言っていない)、それでも「LTF03」収録の「Sweet Sweet Soul」は一聴の価値あり。純粋無垢なお子様二人と、トリックスターの振りして二人を完璧に統率する16歳の3人によるヒップホップチューン。作曲は元SOUL'd OUTのトラックメイカーShinnosukeが起用されているんだから驚きですよ。フリースタイルパートのフリースタイル感がたまらない。

 あと、真壁瑞希のイケメン部分が覚醒した「Raise the FLAG」もよろしく。

MILLION THE@TER GENERATION(MTG、2017/07/26〜)

www.youtube.com

 01のみ、ミリシタのテーマソング「Brand New Theater!」に加え「Dreaming!」「インヴィンシブル・ジャスティス」が収録されたシングル。 02以降は5人ずつのユニット曲が1〜2曲、それにドラマパートが収録されたシングルとなっている。

 ミリシタのイベントと連動した内容となっており、「ミリシタ内のイベントで実装」->「イベント終了直後に曲の配信開始」->「約一ヶ月後にCD発売」という流れになっている。

 曲に触れるという目的なら、既にミリシタ内で聴く事は出来るので改めてCDを手に取るのは不要かなとも感じるのですが、個人的にはこのシリーズの曲のクオリティが異常に高いと感じています。ゲーム内では聴く事ができない部分もCDにはフルで収録されているので、気に入った曲があれば手に入れてみてはどうでしょうか。  

M@STER SPARKLE(MS、全7枚、2017/08/23〜2018/03/07)

www.youtube.com

 各CDに5人のソロ曲がそれぞれ収録されたミニアルバム。

 LTH以来久々となるソロ曲収録のCDシリーズです。ユニット曲なし、ドラマパートなしという潔い仕様。上記MTGと同時に展開されているシリーズ。

 ミリシタ稼働開始後という事もあり、原点に立ち戻って「キャラクター性を押し出した曲」が多くなっている印象です。LTHの「絵本」で笑顔を取り戻した北沢志保も、「MS02」の「CAT CROSSING」ではかつての狂犬っぷりを取り戻してヘヴィに暴れまわっています。

www.youtube.com

 他にも、まだ発売されていませんが「MS06」のジュリアソロ曲「スタートリップ」も、彼女らしいギターポップでありながらも、ワンコーラスが全て弾き語りという、新たな一面を切り開いた曲になっています。

 しかし、キャラクターに寄った曲ばかりというわけではありません。例えば「MS05」の真壁瑞希ソロ曲「Silent Joker」は、彼女のほわほわしたキャラクターとは対極に位置するような、ハードで壮大な曲調になっています。そういった変化・進化を感じ取る意味でも、個人的にはMSよりも先にLTPやLTHを聴いておくのがいいのかなぁという気がしています。ただ、曲のクオリティは正直MSの方が高いかも。

 ちなみに、AS組の方たちはこのシリーズには参加していません。後輩たちが原点回帰している一方で、先輩たちはキレッキレに尖り切ったCDシリーズをリリースしていました。

ゲッサン版ミリオンライブ 特別版特典CD

f:id:realizemoon:20180203213954j:plain

 これに触れなければならないでしょう。ミリオンライブのコミカライズ作品(全5巻)、その特別版にはそれぞれCDがついています。各CDにはAS組の曲のカバーやドラマパートが収録されているのですが、3〜5巻はコミック発のオリジナル曲が一曲ずつ収録されています。

 ややこしい事に、この「アイル」「Flooding」「君との明日を願うから」の3曲はいずれもとんでもない名曲なんですよ。特に「アイル」はミリオンライブ全曲中最も支持を集めている曲と言っても過言ではありません。ミリオンライブの曲を網羅するためには、本流のCDシリーズから外れているこの3曲も拾っておく必要があります。

 一応、これら3曲は各種プラットフォームで配信されているため、特別版を手に入れなくても聴くことはできます。ただし、「アイル」のみ真壁瑞希・ジュリアのコーラスが入った「アイル (Harmonized ver.)」としての配信。伊吹翼のソロの「アイル」は特別版CDでなければ聴くことはできず、現在入手困難のプレミア価格です。

最後に

 まとめてて気づいたのですが、ゲッサンを抜いても7シリーズ展開されているんですね... そりゃあ初心者にとっては何のこっちゃとなるわけです。

 ただ、ミリオンライブが続く限り、このシリーズが増えていくわけです。「THE@TER ACTIVITIES」に続くキャスト投票企画「THE@TER BOOST」も開催されたので、これに関連したCDが展開されるでしょうし、現在連載されているコミカライズ作品「Blooming Clover」からも、第二の「アイル」が生まれてくるかもしれません(現在発売されている2巻まではカバー曲のみ)。

 コンテンツ開始から4年経っただけでこんなややこしい状態になっているので、正直ランティスには新規参入者向けにもう少しわかりやすく情報を届けてもらいたいのですが... 期待薄かなぁ。

 とにかく、この記事がミリオンライブ初心者にとって、役に立つ記事にならんことを。